日本リスキリングコンソーシアム参画の背景

日本の課題として、人口減少や高齢化に伴う労働人口の減少や、地方と都市部、あるいは大企業と中小企業との間のデジタル格差、そしてデジタル人材不足が指摘されてきました。

それらの課題に対して、国・地方自治体・民間企業が一体となって、誰でも・いつでも・どこでも、自分の可能性を自由に追求できるインクルーシブな社会の構築と多様な人材の育成と活用を目指して活動されている本コンソーシアムの想いに共感し、リスキリングパートナーとして参画(公式ページ)することにいたしました。

わたしたちの世の中からデジタルアレルギーをなくし、誰でもデジタルを駆使してDXを推進できるセカイになるというVISIONを目指すために今後も様々な団体と連携していきながら広められればと考えています。

日本リスキリングコンソーシアムとは

 「日本リスキリングコンソーシアム」は、国や地方自治体、民間企業などが一体となって、地域や性別、年齢に問わず日本全国のあらゆる人のスキルをアップデートする「リスキリング」に取り組む新たな試みです。様々な企業によるトレーニングプログラムの提供や、就職支援、副業・フリーランス・アルバイトなどの幅広い就業機会の提供、スタートアップ企業による就職希望者への採用機会の提供など、パートナーシップの輪を広げることで、全国の人々が学び続ける機会を創り出していきます。

詳細は日本リスキリングコンソーシアム ウェブサイトよりご覧ください。

#

Comments are closed