exllistは西海市が主催する人材育成プログラム(運営企業:株式会社西海クリエイティブカンパニー)にて「ノーコード・ローコード講座」を実施することとなりました。

  • Excel感覚でアプリケーションを手軽に作成

本講座ではGoogle Spreadsheetsというサービスと Glideというノーコードツールを用いて専門知識やプログラミング経験がなくても、誰でも簡単にアプリケーションが開発できるという体験を提供する講座です。
講座のゴールとしては、ノーコードまたはローコードでオリジナルのアプリを開発することを目的としています。

Google SpreadsheetsはWEB上で作成・管理ができる表計算アプリケーションです。日頃、業務であまり触れることがない方も、Excelとほぼ同じ感覚で操作することが可能です。Google Apps Scriptという言語を使用して他サービスとの連携なども行うことができます。
GlideはGoogle Spreadsheetsと連携が可能なノーコードアプリケーション開発ツールです。講座ではGoogle Spreadsheetsで作成した表データを元に、スマホ対応も可能なWEBアプリケーションを開発していきます。

今回の講座では「Google Spreadsheets / Google Apps Script / Glide」を扱って全4回の講座でオリジナルのアプリケーション開発に挑戦してもらいます。

受講に関するお申し込みは西海市ホームページをご確認ください。
  https://www.city.saikai.nagasaki.jp/shisei/machi_zukuri/7880.html  

【講座日程】
2022/02/05 , 02/06 , 02/12 , 02/13 13:00〜 各3〜4時間

  • 業務改善のためのツールを作るのは難しいことじゃないと知ってほしい

アナログで管理していることをデジタル化したい、煩雑な業務をアプリケーションで解決したいという想いを持っている方は沢山いらっしゃると思います。
しかし多くの方は、「導入のための費用がない」「どこに頼んだらいいかわからない」「自分で作れたらいいけど勉強する暇がない」など色々な理由をつけて諦めてしまう声を聞くことがあります。

ですが、時代はどんどん進化しており、専門知識がなくても、多大な時間をかけなくても誰もがクリエイターとしてアプリケーションを手軽に開発できる様に変化しています。

本講座を通して「私でもアプリが作れるんだ!」、「業務改善に挑戦できるんだ!」ということを知ってもらう体験にしたいと思っています。

もちろん規模によってはとてもノーコードやローコードだけでは実装できないものが多く存在し、プラットフォームに依存しているため、サービスの状態が変化することに弱いなどデメリットも様々ありますが、従業員だけが使うなどの小規模なツールであったり、ユーザーテストのために必要な機能に絞って小さくアプリを開発して改善点を見つけるなどであればノーコードやローコードでも対応できます。

「こんなアプリがあれば・・・」となったときに、まず自分で作ってみる!という選択ができる様になるきっかけを多くの方に提供できればと思います。

追記

受講中の様子。年配の方も多くPC操作もおぼつかなかったですが、たった1日で自分のオリジナルアプリを作れるのもノーコードの魅力です。

Comments are closed